引っ越し決まる

東京に引っ越してきて2年。 ようやく我が家のある福島に転勤が決まった。 また我が家に住んで福島で生活できるのだ。 田舎で生まれ田舎で育ち地元から出ることなくおとうさんと結婚。 東京はテレビで見る所で暮らす所では無かった。 それがおとうさんの仕事…

喪章

社宅から見える小学校の昇降口に日の丸が掲揚されていた。 朝、その日の丸を見て今日は小学校の卒業式なんだなと思った。 そんな時期だものね。 ところがお昼前にその小学校の前を通りがかって日の丸をよく見たら黒いリボンが付いている。 喪章? 小学校で何…

春韮のお鍋

東京は朝から風が強くて寒い。 晴れているから布団干しをしたいけれど、この強風では無理だった。 それにしても寒い。 3月の声を聞くとそろそろお鍋は終わりだ。 寒くてもサラダなんかの春のご飯が食べたくなる。 春胡瓜も美味しし、ワカメとかの海草も春の…

お散歩道に咲く春の花

今週の一枚「木と草花」 東京は強い北風がやんで穏やかなのに気温は低め春は遠いなと感じる。 けれどお散歩に出掛けてあたりを探したらこんなに春に花が咲いていた。 いい匂いがすると思って探したら沈丁花はほころび始めていた。 こちらは柊南天。 遠目には…

高級品

今度の金曜日はホワイトデー。 おとうさんは娘たちからプレゼントを貰ったからお返しをしなくては! 選んだのはツッカベッカライカヤヌマのクッキー。 高級品だ。 おとうさんにプレゼントをしていない自分の分も買ってきた、もちろん! ついでに何か一緒に入…

今日びっくりしたこと

ワイドショー、そうは見ない。 どちらが良いとか悪いとか、其々に理由があり立場がある。 切り取られた一瞬でそのすべてが分かる訳じゃない。 でも今日の佐村河内さんにはびっくりした。 あなたは誰ですか?だった。 ネットにアップされている写真を見てまず…

住所録戻る!

朝イチでパソコンのサポートセンターに電話をする。 昨日電話が混んでいて繋がらなかったから比較的空いている時間帯ということで朝電話をしたのだ。 待っているとどうにか繋がり昨日の状況を説明する。 分かりましたではソフトの入れ直しをしましょうと言わ…

住所録消える

いつも使っている住所録。 転勤者の上書きをしようと思って開けようとしたら、無い。 綺麗さっぱり跡形もなく消えていた。 訳が分からずウロウロした。 でもどうしても見つけられずに諦めて家計簿を入れる。 そしてパソコンを閉じる。 どうしようか考えなが…

男の子が欲しかった

娘が二人いる。 とっても満足、不満は無い。 ところがおとうさんは男の子が欲しかったのだ。 だからかどうか子供たちが小さい頃は娘たちのことをタロとジロと呼んでいた。 ちゃんと名前があるのに…。 でも産まれたからにはしょうがない、性別は選べないもの…

桜散り始め

今日の東京は昨日の雨が朝のうち残って青空が覗いたのはお昼頃。 日が射さないから気温が上がらない寒い1日になっている。 けれどお誕生日なので上野まで自分へのプレゼントを物色しに出掛ける。 お散歩のついでに上野公園の中を通ったら桜の中でも1番最初…

今日中に頑張る

明日はお誕生日、この歳になると特にめでたくは無い。 けれど折角だからちょっと早め、今日お寿司でも食べに行かない?とおとうさんを誘ってみた。 けれどちょっと込み入った仕事が入っていて昨日も今日も出社してお疲れ、お付き合いするのは無理と言われて…

2月は逃げて行った

今日から3月早い! 2月は逃げて行って、3月は去っていく。 言葉通りの進み具合だ。 東京は昨日は暖かかったのに今日は朝から雨模様、寒い。 明日はまた雪の予報が出ているけどまさか積もらないよね。 そしてこの寒さは暫く続くとか、冬は居座ったままで桜…

甥っ子姪っ子総勢10人

おとうさんは3人兄弟、私は4人姉妹、兄弟たちには其々に子供たちがいる。 甥っ子姪っ子を全部合わせると総勢10人だ。 その子たちも大きくなって今年は高校生1人中学生2人の入進学がある。 中学校は受験が無いから(田舎なので中学受験が無い)何の心配も…

じゃが芋のクズ

東京は今日は雨。 少しづつ寒さは緩んできているけれど、まだ冬の中だろうか。 でも南の国には春が来ているようだ。 店先には新じゃがが増えてきた。 自分の畑でじゃが芋を作るとクズが出る。 皮を剥いて食べられない程の小さいじゃが芋。 それも結構の量が…

先行発売

商品詳細:さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味|桃屋 数年前、空前のヒット商品「食べるラー油」の桃屋からまたまた新商品が出た。 関東地区先行発売。 近くのスーパーに山積みになっていたから買ってきた。 商品はこちら! また辛い系だけど…

フェイククリーム

ポーラ ミュージアム アネックス|POLA MUSEUM ANNEX 開催中の企画展 現在開催中のフェイククリームアート展に行って来た。 入場無料、場所は銀座のポーラミュージアムアネックス。 フェイククリームだから偽物のクリームって事かな? クリームって言うより…

味噌マヨネーズ

東京ウドといって東京の名産品にウドがある。 子供の頃はあの独特な匂いが嫌いで食べられなかったのに今は大好き。 皮を剥いて味噌マヨネーズで食べるのだ、ほろ苦くて美味しい春の味。 山菜は何故かこの味噌マヨネーズが良く合う。 ワラビのお浸しにもよく…

洗濯リング

洗濯物を干すのに使う洗濯バサミが沢山ついたリング。 どこの家にもあるよね。 このリング暫く使っていると洗濯バサミが壊れてくる。 摘まんだ時に割れるのだ。 洗濯バサミも1個ぐらい壊れたときははそのまま使い続けるけれど2個3個と壊れるとこのままに…

転校

今週のお題「お引っ越し」 おとうさんは転勤族、引っ越しが仕事だ。 結婚して31年、現在住んでいる東京は14ケ所目の引っ越し先だ。 随分と引っ越して歩いたものだ。 おとうさんは仕事だから引っ越すのは仕方ないけど、この引越しの大部分に子供たちを連…

真央ちゃん!

ソチオリンピック、フィギュアスケートの真央ちゃん。 昨日のショートプログラムは見ている方が苦しくなった。 小さい頃本当に楽しそうにスケートをしてクルクル回っていた少女はもういなかった。 辛そうで苦しそうで、あんなに上手だった少女の手足に重い鎖…

寒くても…

今日も気温は低め。 三寒四温でだんだん春に向かう筈なのに、ずっと寒さが続いている。 この前の大雪は日陰の道の角に氷の山になって残っているし。 けれど寒い冬は好き。 春夏秋冬を好きな順に並べたら、寒い冬が1番なのだ。 次が秋、そして春、夏と続く。…

子煩悩

今週のお題「あまいもの」 「あまーいもの」と言ったら家のおとうさん、子供たちに甘い! 上の子が生まれてもうすぐ28年下の子が生まれて26年、たぶん子供たちの事を1度も怒った事が無いんじゃないだろうか。 もちろん子供たちのしたことが気に入らなく…

野菜値上がる

雪が一段落した日曜日に買ったキャベツは198円だった。 それが今日スーパーに行ったら280円。 100円近く値上がりしていた! それ以外の野菜も随分と値上がりしているようだ。 でも水曜日からの雪の予報は消えて曇りになっていた。 解説でも低気圧は…

豪雪は続く

今日の読売新聞、1面の葛西「銀」の隣は福島市4号国道の渋滞の写真だった。 山梨が大雪で陸の孤島化していると思っていたら、我が家のある福島も大変なことになっているようだった。 念の為に弟家族と同居している母に電話をしたら、凄い雪だよ~と言って…

豪雪

今回(2/15)の大雪は前回(2/8)よりも大きな被害が出たようだ。 東京でも雪の後に雨が降ったから雪が締まっって溶けにくくなっている。 玄関脇や北側の道路などまだ沢山の雪が残っている。 そして今日は強風が吹いている。 陽射しは戻ったけれど強い風、また…

宅配さんは大変だ!

下の子からおとうさんへのバレンタインのプレゼントは三陸産の生牡蠣だよと連絡があった。 おとうさんはチョコを食べないから。 けれど届かず↴。 念の為を考えて今日の午前着便を指定してくれたらしいけれど来ていないのだ。 母からも念の為に今日午後1便着…

雪の帰り道

東京はまた朝から雪、うっすら積もっている。 先週みたいな大雪じゃないけれど、帰る頃にはどうなるか心配。 この調子で降り続いたら積もりそう。 だから出勤するおとうさんに長靴の方が良いんじゃないのと勧めてみた。 するとどんなに雪が降っていても東京…

備え

東京の先週末の雪は凄かった。 転ぶと大変だから、完全にひきこもりになった。 それなのに今週も雪が降るらしい。 天気図は先週とよく似ているとか、まさか2週続けての大雪は無いよね…。 でも今週は日差しも弱くて立春前よりも絶対に寒かった。 引っ越して…

バレンタインデーの思い出

結婚式を終えるとそのまま新婚旅行に出発の予定だ。 その2日後がバレンタインデー。 新婚旅行中に来るバレンタインデーをどうしたものか考えてしまった。 旅行中に何処かでチョコを買って渡そうかな、それとも持って行こうかな、どうしよう…。 新婚旅行の荷…

痛い出費

保存していた文書を印刷しようとしてプリンターをパソコンに繋いだら凄い音! ガガガー、ギュルンギュルン、ゴッゴッと大きな音で文句を言う。 何事かと思って操作指示盤を見たら「ショキカデキマセン」と案内が出ている。 仕方がないから1度コンセントを抜…

行列に並ぶ

先日行って売り切れだったキットカット専門店にまた行って来た。 今回は開店10分前に到着、リベンジに燃えて並ぶことにする。 なのにもう100人ぐらい並んでいるじゃないか、驚愕!!! 何でこんなに東京の人は並ぶのが好きなのかなー?と思ったけれど、…

大根のしっぽ

大根を1本買ってくるとしっぽが残ることが多い。 だから最近はこれをサイコロに切ってカレーに入れている。 大根は味が無いからカレーの具にしても邪魔しない、美味しいぐらいなのだ。 でもカレーの具の1つに大根を入れる人は少ないかも。 ブロッコリーの…

とっても寒!

大雪警報の東京はとっても寒い! 風も出てきて体感気温も下がりっぱなしだ。 外階段の社宅は郵便を取りに行くのも大変だ。 サンダルでは廊下も階段も歩けないほど雪が積もっている。 風で吹き溜まりになってしまったのだ。 去年も雪は積もったけれどこれほど…

カリフラワー

ブロッコリーが好き。 並んで売っていたら必ずブロッコリーを買ってくる。 そして必ず軸のところまで食べてしまう。 でも今日はカリフラワーを買ってきた、おとうさんの好物だから。 八百屋さんの店先に山と積まれていた。 カリフラワーは白いけどお店に並ぶ…

漢方薬

この前おとうさんが風邪気味のとき漢方薬を処方された。 主な症状は喉痛と咳、それほど酷くは無かった。 でもその薬が飲めない、仕方なしに飲んではいたけれど飲むたびに苦い、不味いとこぼしていた。 結局4日分出された薬は飲みきらないで残っている。 漢…

売り切れ

朝から文京区シビックセンターに用事があったため出掛けた。 帰りにそこから丸ノ内線で池袋に向かう。 最近池袋西武に出来たキットカット専門店を覗くために。 池袋西武のB1Fにあるお店に着いたらそこだけ大行列だった。 最後尾のプラカードを持ったおじさん…

天気予報、当たり

今日の天気予報は雪。 都内もところによって積もりますとのことだったけれど、それが大当たり。 昨日は春のように暖かくて、まさか積もるとは思っていなかったけれど。 向かいのお宅の瓦屋根は積もった雪で蛇腹模様になっている。 まだ道路に雪は無いけど、…

赤いヨーグルト

この前、母との電話。 風邪が流行って、ノロも流行って、インフルエンザも流行って来たから赤いヨーグルト食べてるんだと言っていた。 赤いの?ヨーグルトは白いんじゃないの?苺味なの?と聞いたらパッケージが赤いんだよと教えてくれた。 どうも病気の予防…

御飯炊けました!

今週のお題「パン派? ごはん派?」 何処にも出掛けない休みの日のお昼御飯は有る物で済ませる。 御飯だけは炊き立てだけど。 炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がるまでにおかずをさっと作って頂きます。 高級なおかずがなくても、湯気の向こうにあるのは幸…

1月は行ってしまった

今日から2月、1月は行ってしまった。 この間お正月になったと思ったのに…、早い! 1月最後のこの1週間はおとうさんは大忙しで殆ど家には居なかった。 仕事だから仕方ないけど可哀想なぐらいだった。 ようやくそれも終わって今お昼寝中、忙し過ぎてなかな…

太い

引っ越したところの近所の探検におとうさんと出掛けた。 途中パンかお饅頭を買って食べながら知らない道を歩いている。 すると道の途中に公園か広場があった。 道路から広場の中を見ると草を刈ったところからワラビが出ているのが見える。 入って良いのかワ…

日本橋

今週の一枚「おさんぽ写真」 買い物で日本橋まで出掛ける。 日本橋とはこれの事。 日本橋川に架かる橋の事だ。 この橋の中程にはこんな立派な麒麟が佇んでいる。 あちら側とこちら側で計4匹の麒麟がいるけれどよく見るとこの麒麟たち阿吽の形相をしている!…

貯筋

太ったね!と言う子供のLINEにショックを受けてお散歩の距離を伸ばしてみた。 痩せる為と言うより貯筋の為だけど。 鏡を見てスタイルをまじまじと見る。 言葉で表すなら手足短し胴太し、根っからの日本人体型だ。 これをこれからボンキュッボンで手足の長い…

紅梅

今日の東京は風があったけれど昨日よりは暖かかった。 白梅に続いて紅梅が咲いていた。 じわじわと気温が上がり、春の気配を感じられる。 何より陽射しが力強い。 今日はダウンを着ないで買い物に出掛けた。

東京 今日の空

今週の一枚「冬の空」 東京は朝方の冷え込みが厳しかったせいか晴れているのに寒い。 まだまだダウンコートは手放せない。 でも空には春が来ている! ご近所の梅。 もう3分咲きぐらいになっている。 寒がっているのは人間ばかりかも。

うつくしまふくしま

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 福島県のキャンペーンキャッチコピー「うつくしまふくしま」。 20年ぐらい前から使われているだろうか。 福島県は北海道、岩手県に次ぐ47都道府県中第3位の県土がある広い県だ。 県内は太平洋に面している浜通り、…

春のように暖かい…

今日の天気予報、東京は春のように暖かくなるらしい。 そこでおとうさんとランチデートに出掛ける。 久しぶりのイタリアン、美味しいかな? ここはガーデンテラスでもお食事の出来るレストランだけれど、外はちょっと寒そう。 なので席はお部屋の中をチョイ…

ブロッコリーの芯

ブロッコリーの軸のところ。 昔は食べなかった。 普通は上のところを小房に切って茹でて食べる。 でも家では芯のところも食べている、テレビでここも美味しいんですよと言っていたから。 ところが下の子が帰省した時にこんな事を言い出した。 彼氏にブロッコ…

今日のおやつ

昨日おとうさんがお土産に買って来てくれた。 22日は苺乗せプレミアムロールケーキ。 パッケージを見ると22日限定で苺が乗っているみたい。 コンビニでスイーツを買う事はあまりないから、いつも乗っているのかどうなのかよく分からないけれど。 半分の…

チョコ

毎年恒例のチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラが伊勢丹新宿店で始まったらしい。 去年はどんな感じか見に行ったっけ。 会場は凄い人でゆっくり商品を見る事も出来ず、だから今年は行かない予定。 でもチョコの祭典が始まるという事はバレンタインデー…