アイロンがけ

夕方の家事の一つにアイロンがけがある。

おとうさんの洗いあがったYシャツにアイロンをかけるのだ。

もちろんクリーニングに出せば98円ぐらいで仕上がってくる。お値打ちだ。

でもちょっと高い気がする(ケチだから)うちですればタダ。やっぱりうちで洗っちゃうよね。

それにもう一つ訳がある。

ゴミだ。

Yシャツをクリーニングに出すと、一枚づつハンガーに掛けられビニールカバーがついてくる。

おとうさんは毎日Yシャツを着る。1日1枚。1ケ月だいたい25枚から30枚Yシャツを着るのだ。

ハンガーはクリーニング屋さんに返しても、ビニールカバーはうちでゴミとなるのだ。ちょっと多い。

うちで洗うと、このゴミは出ない。だからおうち洗濯だ。

毎朝、襟ぐりと袖口に汚れ落としの洗剤を塗り、洗濯し、洗いあがったYシャツにアイロンをかける。

いったい今まで何枚のYシャツに、アイロンをかけたことか。

そして、この手間は幸せの1つなのだ。