お刺身

夕ご飯、何にしようか毎日頭を悩ましているが、お刺身が楽でいいかな。

晩酌が欠かせないおとうさんも、お刺身があれば喜ぶし、最近は冷凍物もそれなりに食べられて安いから助かる。その上、出すだけでいいしね。

今日もスーパーに行ったら、真空パックになったカツオのたたきが安売りになっていた。

これは家で切らないといけないけど、それなりにいける。

今日はこれだ。

薬味はわさび、しょうが、にんにく。

わさびとにんにくはチュウブ入りだけど、しょうがは家で冷凍したものだ。

塊を買ってきて、家でおろして、板状ににして冷凍。それを、手で割って溶かして使うのだ。

変なこだわりだけど、しょうがはこの方が美味しいから。

冷凍すると、使い切る前に痛む心配もないしね。

あと、茄子焼きと筍煮も作ろうかな。

二人だと、夕ご飯はいつも家だ。