重い腰を上げる

朝から晴れる予定だったのに、雨が降っている。

しかし洗濯物は片付けねば。朝から洗濯機を回し、ベランダに干す。

干し上がるころにはどうにか、雨もやみ、出掛けられそうかな?

空は暗い、今やんでいる雨も午後からまた降るみたいだし。

明治神宮まで出掛けるのをあきらめ、有楽町交通会館に目的地変更。

ここは各県のアンテナショップが出店していて、東京にいながら、各地を観光した気分にしてくれる所。

まず、むらからまちから館で鳴門のわかめ購入、美味しいのだ。

青物市場で山形の青菜、北海道館でソフトクリームに舌鼓、ついでに夕御飯用にお勧めのコロッケを購入。

おとうさんは一緒に入っている三省堂書店で本を物色、購入。

お昼は、リンガーハットのちゃんぽんと皿うどんだった。

数時間で日本1周の旅気分。

安いお出掛けだった。