八重洲地下街で迷う

京橋に用事があったので出掛けた。

地下鉄二重橋駅で降りて歩く。

少し遠いが晴れてるし目印もあるし、なんなく目的地に到着。用事は無事終了。

帰りに東京駅大丸に寄ろうかなと考えた。来た道帰ればよかったのに。

東京駅が見えたところで、八重洲地下街の入り口が見えた。

ここを通れば大丸に行くんじゃないかな、と思い、地下へ。

ちゃんと案内板もあるし、すらすらと大丸へ、途中地下街のお店に立ち寄り、見物を楽しむ。

そうだ、美味しそうなパンなんかあったら買って行こうかな。なんて余裕。

ところが途中で怪しくなってきた。

二重橋駅に戻りたいが、その駅は東京駅の向こう側、大丸の上に出たらだめなのだ。

丸の内側に出なければ、その案内を探す。北自由通路なるものがあった。

大丸の地下をすり抜け気が付けば、お店屋さんが無い。

仕方ないから、丸の内側で買い物しよう。

ずんずん歩く。ようやく、丸の内側に着いたが、ここでまた、北口と南口が出てきた。どっちだろう?

こんどは、案内地図を見る。南口みたい、またしばらく歩く。

そのうちに、二股に分かれた。どちらも南口と書かれた案内が。どっちなの。

完全に迷子です。こうなれば、誰かに聞くしかありません。

ちょうど、地下街の工事関係者らしき人がいた、「南口ってどこですか」聞きました。

「後ろですよ。ここ真っ直ぐ行ったところ。」親切に教えてくれた。

でも、そっちから来たのよね。不安だったが戻る。ありました、南口乗車口。完全に違います。上に出たいんです。JRには乗りません。

間違いだったが、せっかく教えてくれたのに申し訳ない。その人のいるところまで戻らずに上に出る道を探す。

この際南でも、北でもいい、いやその辺のビルの中でもいい、地上に出なければ、気は焦る。階段もないし。

探しました。ありました、なんか身体障害者用みたいなエレベーターが。

ごめんなさい。これで脱出させてください。

遂に、地上に戻る。地上は明るい太陽の下、向こうに皇居が見えて平和だった。

ほんの20分ぐらいの迷子だったけど、疲れた。反省して、すごすご帰る。

地下街を颯爽と歩く日は来るのだろうか?