雷雨のち晴れまた雷雨

東京は夜中雨が降った。そして雷も。

ずいぶん、ゴロゴロ聞こえたけど、朝には雨も止んで、青空も見えた。

でも予報では、また雷とか、この晴れ間に騙されず、大物の洗濯は中止ですな。

晴れてる間に、郵便局とコンビニにお出掛けすることに。

社宅を出ると、爽やかでこれから雷が来るとは思えない。やっぱり、もっと洗濯すれば良かったかな、と後悔する。

交差点で、信号待ちをしていると、ママチャリの後ろにちびちゃんを乗せたママが。みんな晴れてるうちにと出てきてるんですな。

ところが泣き声、どうしたちびちゃん。見ると路上に片方サンダルが、ママは気付かずそのまま行ってしまいそう。

「落ちましたよ」つい大声出しました。

横断歩道を渡り切ってから、ママが振り向き、やはり大声で、「すみません」気が付いて良かった。

もう一度こちら側に戻ってきて、拾ったサンダル履かせ直しです。またまた「すみません」を連発して、去っていきました。

時々道路の脇に、子供の靴が落ちてるのは、これなんだ。

 

用事を済ませ、家に帰り、お昼ご飯の食パンをトーストしてると、急に暗くなり雷が、天気予報当たりです。それにしても、最近雷多くないか?