すだち酢

出張のお土産に、買ってきてくれた。すだち果汁100%。

ソースやドレッシング。炒めものに掛けたり、お寿司の合わせ酢にも、カクテルやサワーに入れたり使い方色々。

最初にサラダとから揚げに掛けてみた。美味しいね、酸っぱいのは結構好きだから、いい感じ。

毎日の健康にもと書いてあったので、飲んでみることにした。

下戸だから、砂糖と氷を入れてジュース風にして、飲んでみたら後味がマツ。

マツって松ね。後味に、松がやってくる。飲んですぐは柑橘なのに、何でかな?

小さい頃、松の木に触って、手に着いたヤニがなかなか取れなくて、いつまでもベタベタしていたあの松の匂い。

から揚げに掛けたときには気付かなかった、レモンやゆずには無い松風味。

でも、暑い時には酸味だよ、暫くすだちジュースは続く。