バンドリ

生まれたのは超田舎、山の中だった。

今でも田舎、コンビニには車で行かないと着かない位、映画館もなく急行さえ止まらない。

その家には、バンドリが飛んできていた。たぶん、晩鳥と書くんじゃないかな。夜飛んで来るのだ。

夜になり玄関でドンと音が聞こえたら、バンドリがぶつかった音だ。

子供の頃、急いで見に行くと、狸みたいなのが、戸に掴まっていた。

鳥じゃない、鳥じゃないのにバンドリなんだって子供心に不思議だったけど、今思えばムササビだったんだね。飛んでくるから鳥って言ってたのかな。

目が狸よりクリッとして、もっと丸顔かわいいの、背中はムクムク(腕と脚の間に幕みたいのがあってそこまで背中に見えるんだな)、尻尾は長めで太い、そんな記憶。

夏になるとカッコウが鳴き、昼寝してると家の中にオニヤンマが入ってくる。

都会にいると、そんな子供の頃がなんで懐かしいんだろう。