うどん

今日のお昼は、ぶっかけうどん。

ぶっかけって茹でたうどんに、生姜とねぎとかけ汁だけど、家で作るとそこに具が入る。

1人分材料 きゅうり1本

      トマト 1個

      ハム  2枚ぐらい

      茗荷  1個

      玉ねぎ 1/4個

      ワカメ 一掴み

      卵2個で作った錦糸卵

      うどん 1玉ぐらい(茹でて冷やして)

冷蔵庫の残り物でキムチ、茹で鶏、レタス、豆腐、カニカマなんかが入るときも。

これだけ具沢山だとかなり大きなお皿じゃないと盛りきれないけど、見た目豪華でうどんでも満足ランチ。

かけ汁は市販のつゆを濃いまま掛けて、ごま油や、マヨネーズも足すと美味しい。

ラー油、わさび、辛子はお好みで。

具はその時で変わるけど、錦糸卵ときゅうりは外せない。

最近はとっても美味しい冷凍うどんが出てきて、夏は冷たく、冬は暖かく、麺好きは満足です。