帰国

5日間の日程を終え帰国した。

もっとハワイに居たかったような、早く家に帰りたかったような、初海外はあっという間に過ぎて行った。

もう少し英語が喋れればもっと活動範囲が広がったかもしれないけど、現地の日本語の喋れないスタッフとの、勘に頼ったやり取りも面白くて、不愉快な事もとんでもない失敗も無かった。気付かないだけかもしれないが。

そんな中で困ったことの1つにチップがある。日本にはお礼にチップを渡す習慣がないから、いつ、いくら、誰に渡すのか、さっぱり分からない。

日本語の通じないレストランで食事をしたときは、請求書の意味が分からずに立ち往生してしまったし、後から考えたら多すぎたんじゃないか、なんてこともあって、チップの要らない日本てホントに楽ちんに思えた。

初パスポートは10年物で作ってみた、これに懲りずに海外に出掛けなければ。

そして次はスマートにチップを渡してみせるぞ。