おばあちゃん

実家の母から電話が来た。じゃがいもとっても良く出来たから送るねと。

趣味の畑からの贈り物だ。

ではこちらからも何か送ろうか?と聞いたら、泉屋のクッキーとリクエストされた。

田舎では売っていないから、暫くぶりに食べたいとの事だ。

じゃ買って送るねと返答したが、考えたらネットで買えるよね。

早速検索。有りました色々と。

今は何処でも何時でも、欲しい物は自宅ですぐ手に入る。暑い中バスや電車に乗る必要はないのだ。

だからわざわざ買って送る必要もないが、おばあちゃんはネットをしない。

ネットどころか携帯も持ってない。銀行口座のカードもない。それが自慢。振り込め詐欺の被害には合わないからねとの事。

デジタルとは無縁だ。

実家にもネットは来ていて、弟は通販の利用も可能だが、子供や孫が送ってくれた荷物を受け取るのも楽しみの1つだから、近所のデパートにでも出掛けて買って送ろう。

母の日のプレゼントもお菓子だったけれど。