お中元

お中元を頂いた。

おとうさんの好物、辛子明太子だ。

もちろんみんな大好きだけど、おとうさんの大好物だからほかの人は食べるのを控えるのだ。

おとうさんはこれを何にでも乗せて食べる。

冷奴、てんぷら、フライ、ポテトサラダ、千切りキャベツ、なんにでも合うらしい。

乗せないでそのまま食べても良いけれど、乗せると美味しさ倍増なんだとか。

美味しい肴があるとメートルも上がるが、最近ハマっているハイボールが尚更進みそうだ。

自宅居酒屋の白角もビックボトルになり、今日は飲み過ぎ注意報を発令しなくては。

ネックは氷が無くなってしまう事だが、この間飲み残したハイボールを大ジョッキごと冷凍してあるから氷は足りるはず。

1人で飲んですっかり出来上がり、大ジョッキ半分ぐらい飲み残した、勿体ないからそれをジョッキごと冷凍しておいたのだ。

大酒のみの用意も大変だ。