東京のお盆は新なのに

買い物に出掛けた。目的は心太。

土曜日の満点青空レストランで美味しい心太を放送していたから。

近所にも美味しい心太を売っている店がある。ちい散歩なんかでも放送されている有名店。とっても美味しい。

テレビを見て食べたくなったので買いに行ったのだ。

ところがお店が開いていない。13日から15日までお盆休みですと張り紙がある。

がっかり、いや東京のお盆は新でするんじゃないの?この間お盆の売り出しがあったのに。

それからその通りの商店街を覗くと、今日からお休みの所と明日からお休みの所とみんな張り紙が出ていた。

そういう事なんだ。おのぼりさん1年生の為いまいち季節行事の流れが分からない。

東京のお盆はもう終わったと思っていたけど、どうも違うようだ。やっぱり旧でもするんだね。

おとうさんはお盆に休みが取れなかったため、帰省客とは入れ替わり16日から我が家に帰る予定。

仏様の帰省とも合わないが、多めにお線香をあげて許してもらうつもり。

心太は我が家から帰ってからのお楽しみにしておこう。