夕暮れ

昨日の夕方特急便で出来上がった洗濯物を取りに行った。6時に。

我が家に帰省していたからこの時間に出掛けるのは久しぶり。走る車もライトを点けていてすっかり暗くなっている。

日中は日差しが強くてすごい暑さだけれど、随分日が短くなった事を実感する。

そういえば、夜は虫の音が聞こえるしね、確実に季節は進んでるんだね。

我が家の近くでも晩生の桃と梨の季節が来ようとしている。梨の季節が来ると年末まであっという間だった。

梨の幸水、豊水、葡萄の巨砲、ピオーネ、林檎のつがる、王林、ふじと年末まで途切れることなく出荷が続くのだ。

この季節は今までは果物食べ放題、涼しくなって1番好きな季節だった。落下の林檎でジャムなんかも作ったりしてたけど。

秋の夕暮れはつるべ落としだね。