めがね

めがねのレンズが外れた。

止めてあったネジが緩んだみたい。ネジはプラスだけど極小さいネジ回しはマイナスの為、仕方ないのでそれで締め直す。

普段の生活にめがねは要らない。でも老眼だ。買い物の時に困ってしまう。値段がぱっと見えないのだ。

そう境目、若い頃は目に境目があるなんて分からなかった。それがとっても感じるお年頃になってしまったのだ。

特に数字がよくない。パソコンもそう。ちょっとしたことなんだけどがっかりするよ。

それが最近より進んだ。テレビも見えにくいのだ。

眼科に行ってめがねの調節を頼んだら、先生に視力を上げる事は出来ても、見え方を良くする事は出来ないんですよ、と言われた。

見え方?人間の見え方は高校生ぐらいが1番良いんだって、いくら視力を上げても年を取ったら見え方は良くならないらしいの。

目玉も皺が寄るって事かな↴

パキッと見える、クリアーな世界、もう無いらしいの。

今の大画面テレビでもこんなに見えにくいんだから、昔のブラウン管テレビじゃちっとも見えなかったろうね。

文明が進んだことに感謝して、おとうさんに年取って見えるから不評のめがねをかけてテレビを見よう。