献血

趣味の一つが献血だ。

有楽町交通会館6Fに献血ルームがあることが分かったので出掛けてみた。

血の気が多い方ではないが、献血をすると良いことが多いから献血好きなのだ。

決してボランティアでしている訳では無い。

まず古い血が有意義に捨てられる、捨てることによって新しい血が作られる。

400mlや成分献血をすると沢山の項目の血液検査が無料で受けられる、後から検査結果が郵送されてくる。病気が疑われる場合、病院で再検査を受けるように添え書きが有る場合もある。輸血に適さない血は廃棄処分となる。

献血ルームの待合室にある飲み物お菓子等は食べ放題。雑誌なども充実、ちょっと時間が掛かっても退屈せずに待っていられる。所によっては献血後ハーゲンダッツが有る時も。献血バスはお菓子なんかは無いのよね。アクエリアスを貰えるぐらい。

そして多くの人に感謝され、自分の健康を実感する。

献血にはハードルもある。海外渡航歴も聞かれるし、飲み薬や予防注射も確認が必要、歯医者さんに掛かったばかりもダメ、輸血や大きな病気をした人、妊娠中授乳中の人も献血できない。ちなみにおとうさんは心臓が悪く薬も飲んでいるため献血できない。

女性は1年に400mlなら2回まで、4ヶ月以上の間隔をあける事などだ。

成分献血は2時間ぐらいの時間が必要だが、400mlだと買い物のついでに寄れるからね。

次に400ml献血できるのは1月、また出掛けよう。