北あかり

じゃがいもと言えば男爵とメークインが有名だけれど最近はいろいろな銘柄が出てきた。

その中でも北あかりが好き。

芽の所がほんのりピンク色で、皮をむくと普通のじゃがいもよりずっと黄色、それだけでも美味しそうだけど、あのホクホク感がとっても好きなのだ。

北あかりは煮るのが難しい。少しでも煮すぎると溶けてしまう。

カレーは思ったよりドロドロに出来上がるし、肉じゃがは煮汁少なめで蒸すように煮ないといけない、けれど北あかりを選んで買ってくる。

その中でもおとうさんはこのじゃがいもの天ぷらが好き。さつまいもみたいに天ぷらにするだけなんだけど、これが美味しい。フライドポテトとは違う旨さ。

ご飯を食べなくてもこんなにじゃがいも食べたらお腹いっぱい、ごちそうさま!