ダウンのコート

東京は朝からとっても寒い。その上雲も厚くて暗い。

起きてきたおとうさんはこの秋初めて暖房のスイッチを入れていた。

出勤も手袋にコートで冬の装いだ。

今迄は朝寒くても日中は穏やかで薄い上着で良かったのに、今日ついに買い物に行く為にダウンのコートを引っ張り出した。

もちろんユニクロ去年安売りで買ったもの、6980円。

買ったときは安いから毎年買い替えてもいいかなと思ったのに、どこもなんともなくてまだまだ着られるなと今年も着てしまった。

下の子にはそうやって7、8年は着ると思うよ言われたが当たった。

とっても軽くて暖か、余計な飾りも無くて汚れても諦めがつく。

今年もこれで乗り切ろう。