おばあちゃんからの荷物

おばあちゃんから冬野菜の荷物が届いた。

この間来た時に送るねって言っていた。

白菜に大根、ニンジンに牛蒡、青肌豆。葱は臭いから他の荷物の迷惑だと遠慮しておいた。

そして名物油揚げ、夏は傷むから入っていないが寒くなると送ってくるのだ。

荷物届いたよの電話を掛けた時にお正月の話になった。孫たちにもいろいろ送りたいのだ。

孫たちはお餅希望と伝えたら、よかった、今年は食べる人が減ったからお餅つくの減らそうかと思ったんだけど今まで通りつくね。と喜んでいた。

お餅が減ったほうが手間が省けていいような気がするが、それは寂しいのかもしれないな。

今頃は孫たちの荷物にお餅と何を入れようか考えているだろう。

今日の夕ご飯に早速野菜を頂こう。田舎の野菜はやっぱり美味しい。