畑仕事

我が家にいた頃、趣味は畑だった。とはいえ庭は狭かった。

ある日、隣のおとうさんが我が家の前をマイショベルカーでいじりだした。

お隣さんは大地主、こんな所に何か作らなくてもいいのになと思ったから作業中のお隣さんに聞きに行った。

「ここに何作るの?」

「何にも作らないけど、畑好きならしても良いよ。」

と言われちゃった。わざわざうちの為に地ならししてくれたのだ。

引っ越ししてくる前は知り合いもいなくて少し不安だったけれど、それからは長靴履いて苗貰いに行ったりしていた。それ以来の我が家の畑なのだ。

その庭の隅にアスパラが植えてある。

庭に放射能が降ったからどうしようかと思ったけれど、どうも大丈夫みたいだし大株にもなってきたし本格的に栽培したいのだ。

雪が消えると今年の畑はどうしようと考えるのが毎年の事だった。

畑なんかしなくても野菜は何処でも売っている、なのに畑をしたくなるのだ。

今すぐには出来ないけれどもっと暖かくなったら、今年はアスパラの植え替えをしよう。

やっぱり畑が好きだから。