おやつ

子供たちが小さかった頃よく手作りおやつを作っていた。

アップルケーキだったりスポンジケーキだったり、もう少し暑くなるとゼリーだったり寒天だったり。

ゼリーを作る時はカルピスを入れたり牛乳を入れたりフルーツ缶をいれたり、どうしてもない時はインスタントコーヒーを入れたり。

いつも15個くらいは作っていた。

よし!これでおやつは3、4日あるなと思うのに何故かいつも次の日の夕方ぐらいには売り切れる。

冷蔵庫を開けるとある筈のゼリーは食べ尽くされているのだ。

上の子は寒天が好き、下の子はゼリー。

確かに、見た目は似ていても食感は全然違う。

不公平にならないようにどちらを作るかいつも考えていたっけ。

もうおやつは作らない、1人で全部消費しなくてはならないから。

でも牛乳寒天ぐらいなら作っても良いかもしれない。

今日は風がとっても強くてお散歩には向かないから、こんな日の楽しみには丁度良いかも。