引っ越しの季節

今日は社宅のお掃除日。

今年度最後そして次はもう新年度、1年は早い。

お掃除しながらお隣さんに引っ越しを聞いた。

今年地元に帰るのは聞いていたが、詳しい日程が決まったか聞いたのだ。

26日に引き払います、お世話になりましたとの事だった。

引っ越しはもうすぐ、寂しいかぎりだ。

下の階の方ともその話になりやはり地元に帰るだとか、でも3年間東京に居たからすっかりこちらに馴染んで子供たち共々帰りたくないんだとか。

子供たちの3年間は長いものね、お友達も沢山出来ただろう。

お隣さんの帰るのは新潟、下の階の方は京都。

帰る故郷はそれぞれに良い所、でも今の暮らしは離れがたいのだ。

歳を取ると故郷に帰るのは何かホッとする感じなんだけれど、若い方たちは刺激的な東京暮らしが魅力的なのかも。

明日は彼岸の入り、我が家に帰って仏様にお線香をあげるつもりが他の方の引っ越しで予定がつかず、4月に入ってからになりそうだ。

今年は寒かったから水道管が破裂していないか心配。

でもまだ雑草は生えていないだろうから草取りの心配はいらないな。