ネクタイを買いに

朝起きたら背中の痛みは随分と楽になっていた。

これなら安売りのネクタイを買いに出掛けられそうだ。

行ってみると日本橋三越の創業祭で福袋のように5本セットになったネクタイ袋が積まれていた。

ネクタイは傷みが早い。シミも出来るし首回りにツレや擦れが出来てくる。

何より本数が必要、だから日本製だしシルクだし三越だし良いかなと思って購入5本5,250円。

でも今迄のネクタイ購入には失敗もある。

去年東京に引っ越して来ておとうさんもちょっとはお洒落したほうが良いかなと思って、やはり三越にネクタイを買いに行ったのだ。

その時は3本10,500円。

安売りだけどイタリー製のインポート物、お洒落なんじゃないかと思った訳。

ところが買って来て、いざ締めようと思ったら、短い!しかも随分短い!

その時初めてネクタイの長さに色々あるって知りました。

そういえばジローラモさんタレントの、チョイ悪おやじ。イタリアの方のネクタイは短かった。ネクタイの先がベルトのバックルの上。

日本のサラリーマンには短すぎる↴。

イタリアファッションてそうなんだね~~。田舎者には分からんかった。

買った後で子供たちに「もっと高いの買いなさい。」と突っ込みを入れられるかなと思ったが貧乏って治らないのよねー、グスン。