嵐が通り過ぎる

東京の嵐も過ぎようとしている。

夜半の雨と日中の強い風は予報通りだった、朝から日が射してはいたが何処にも出かけず家で過ごした。

明日は都内の小学校で入学式のところが多いとか。

ピカピカの1年生がこの嵐に巻き込まれずに良かったのかもしれない。

 

昔兄弟の入学式が重なった時があった。

上の妹が高校、下の妹が中学校、弟が小学校に3人同時に入学したのだ。

ところが両親ときたらそれぞれの通知が来るまでそれに気が付かなかったと言うのだ。呑気すぎる。

そして小学校と中学校の入学式の日時が被っていた。

丁度お姉ちゃんが春休み中だから誰かの入学式に行ってもらおうか、と本気とも冗談とも取れない話があったっけ。

兄弟も多いと何をするのも大騒ぎだけれど、母によるともっと生んでおけば良かったんだとか。

体も丈夫、おとうさんも仕事をみっちりしているから頑張ってもっと子供を産まなければならなかったかな、もう無理だけれど。