藤祭り

今日の東京は冷たい風が吹いている。

その上曇りで寒いぐらいだ。

けれど明日からお天気は下り坂、土日と雨マークがついていてもっと寒そうだ。

そこで風雨に藤の花が散る前に亀戸天神の藤祭りに行って来た。

f:id:yayoi50:20130419152154j:plain

お天気は今一つでも人出はそれなりにあるんだな。

f:id:yayoi50:20130419150334j:plain

鳥居をくぐると太鼓橋があった、思っていたよりたくさんの藤棚があって見事だ。

太鼓橋に上がるとスカイツリーも藤棚の上に、

f:id:yayoi50:20130419150807j:plain

f:id:yayoi50:20130419151351j:plain

池の上に棚が組んでありそれぞれに藤の花が下がっている、風に揺れると香りが漂っていい感じ。

f:id:yayoi50:20130419151227j:plain

 こちらが亀戸天神の本殿、ここからもスカイツリーが見える。

こちらはピンク色の藤の花、藤の花と言っても色々種類があるようだ。

f:id:yayoi50:20130419150540j:plain

そして最後はやっぱり花より団子、今回のスイーツは元祖船橋屋さんのくず餅。

f:id:yayoi50:20130419164948j:plain

くず餅とネーミングしてあるけれど京都辺りの葛餅とは違う、見た目はういろうに近いでもういろうでは無い。

ちょっと喉越しがつるっとしていて歯切れのいいお餅って感じかな。

美味しゅうございました。