ヤマト

日曜夕方5時TBSで現在放送中、宇宙戦艦ヤマト2199を見た。

 

2週間ぐらい前の事だろうか、おとうさんと取り留めのない話をしていて、これからの科学に期待する事どんな事みたいな話題になった。

そりゃ色々あるけれど、放射能の無毒化かなと答えた、切実だもの。

その答えを聞いておとうさんは、じゃあイスカンダルに行かないとねと振ってきた。

もちろんそれはヤマトの事。

ヤマトはアニメの中の出来事だけど、もし本当に放射能除去装置なる物が作れたら、機械じゃなくても勿論かまわない、そんな薬品が作れたら、そんな期待を抱いている毎日だから。

 

そして昨日、おとうさんがヤマト見るよと言ってきた。

30年以上前、旧作のヤマトを青春真っ只中でリアルに見ていた世代。

そんな二人が揃って新しいヤマトを見た。

音楽と脚本はほぼそのままだけれど、キャラクターが違っている。

ちょっとした違和感を覚えたけれど、これが「今」なんだな。

 

あの頃、パソコンも携帯もスカイツリーも無い30数年前、今の科学技術を想像出来たろうか。

もしかしたらイスカンダルに行かなくても放射能を無毒化出来る日が来るのかも知れない。

新しいヤマトの世界に浸り、ふと思った日曜の夕方だった。