こいのぼり

朝、新聞を読んでいたら何処からかカラカラカラと音がする。聞いた事の無い音?

洗濯機に何か入っていたのかと思って見に行ったけれど違う。

次に台所、ここも違う、家の中の音じゃないのか?何処から聞こえてくるんだろう?

洗濯物を干そうかと思ってベランダに出たら謎が解けた。

お隣さんのこいのぼり、今日は風が強くてこいのぼりの先の矢車が勢いよく回っている、その音だった。

新しく越してきたお隣さんは、小学生と幼稚園の二人の男の子がいる。

そいえばもうすぐ子供の日、端午の節句だ。

小さい子供がいなくなるとすっかり忘れてしまうけれど、だから休みなんだよ。

広島から越してきた御家族だけれど、奥さんの実家は茨城なんだとか、ゴールデンウィークは実家で待っているから遊びに行くと言っていた。

遊びに来て嬉しいのは子供たちよりおじいちゃんおばあちゃんだろう、きっと今から何をしようか楽しみにしているはず。

 

屋根より高いこいのぼり~♫

家には男の子が居ないからちょっと羨ましい。

でも柏餅は食べる予定。