保津川下り

子供たちとすき焼きを食べながら次の日の予定を話した。

朝7時半に出発して嵐山に行って保津川下りしようかと思うんだけど。

ついでに、もしよかったら一緒にどうと誘ってみた。

するとそんなに朝早く活動開始するなんてと言われて賛同は得られず、その上連休に嵐山に行くなんて自殺行為だよと諭されてしまった。

ゴールデンウィークだもの混んでいるのは仕方ない、かといって何処にも行かず籠っていては勿体ない。

子供たちのアドバイスはこの際無視して、次の日朝早く嵐山に向かった。

お天気は最高、舟下り日和だ!

なぜ嵐山かと言うとそこにトロッコ嵐山と言う電車があって、行きはトロッコ電車に乗り渓谷を眺めながら亀岡の乗舟場まで行き、帰りは舟下りで嵐山まで下るのが勧めのコースだからなのだ。

f:id:yayoi50:20130429074344j:plain

f:id:yayoi50:20130429085005j:plain

f:id:yayoi50:20130429085052j:plain

トロッコ電車の切符を買うシステムがよく分からなかったけれど、たまたま朝早く駅に着いたため、全席指定の中でも写真に写っているトロッコの席を確保することが出来た。 

f:id:yayoi50:20130429091525j:plainトロッコ電車から見えるあの川を帰りは下って来る。

電車の着いた駅から乗舟場へはバスで移動、朝早かった為比較的スムーズに進んでいよいよ舟下りはスタート。

沢山のこいのぼりがお見送りしてくれた。

f:id:yayoi50:20130429103348j:plain 

穏やかな流れからスタートしたけれど途中は結構スリリング、船頭さんの話によると今日は水量が少なくて水しぶきが上がらず、いまいちの舟下りだったらしいがとっても楽しかった。

f:id:yayoi50:20130429103642j:plain

f:id:yayoi50:20130429105152j:plain

急な流れが穏やかになってあと少しで終わりかなと思っていると、そこに売店の舟がやって来た。

勿論いつもの事なんだろうけれど、おでん、イカ焼き、みたらしだんごと色々売っていてびっくり。ビールはとっても冷えていた。

f:id:yayoi50:20130429114529j:plain 

下舟場は渡月橋のすぐ近く、見ると橋が落ちるんじゃないかと思うぐらい人で溢れていた。

f:id:yayoi50:20130429120523j:plain

舟下りを終えるともうお昼、朝早くから騒いで疲れた為ランチを食べると戻ってお昼寝タイム、その日はそのまま休息日となった。

続く…