凍み豆腐

凍み豆腐は高野豆腐のこと。

寒い冬に保存食用に作られる、フリーズドライのお豆腐。

見た感じは堅いスポンジ、お料理する時にはぬるま湯で戻して絞って使う。

これを子供の頃は嫌いだった。

なんかすかすかして、どうも美味しいと感じられなかったのだ。

おとうさんに聞いたら同じこと言っていた、美味しくなかったって。

ところがこの歳になり、その美味しさに気が付いた。

葱と煮て卵とじにしたり、おでんに入れたりしてお気に入り。

今日は小松菜とお味噌汁にして美味しかった。

寒い冬に風に干しながら作られる、とっても手間がかかるからお値段は高め。

今は値段を気にして型崩れ品を食べている。どうせ切って使うしね。

凍みこんにゃく、凍み餅、凍み大根と凍らせて作る美味しいもの。

昔の人は長期保存を考えて色々作っていたんだな。

この冬に作られたものを食べているけれど、常温保存できるから助かるのよね。

もうあと1回お味噌汁にしたら終わりだけれど。