キズナ

福島市にはJRA福島競馬場がある。

福島市は地方都市で県庁所在地ではあるけれど決して大きな都市では無い。

そこに中央競馬場があるのだ。

馬券を競馬場で買って競馬をしていた頃は、福島開催の時には全国から競馬ファンが詰めかけて、近くの飯坂温泉土湯温泉は随分と潤っていたようだ。

だから福島に暮らしていた頃からおとうさんも結構競馬好き。

最近はわざわざ競馬場に出掛けなくても電話やスマホ、ネットで馬券が買えるから便利になっている。

今日はG1日本優駿、日本ダービー東京競馬場で行われた。

優勝馬は1番人気キズナだった。

末脚を生かして圧巻のレースを展開、ここから届かないだろうという観衆の思いを突き破り見事1着でゴールを駆け抜けた。

騎手はキズナの親馬ディープインパクトでダービーを勝っていた武豊、史上初5度目のダービー制覇だった。

 

競馬はギャンブルだから好きじゃない人も多くいると思う。

借金を過ぎて人生が終わってしまった人も大勢いる。

でも、競馬って馬券を買わなくても見ていると面白いの!

特にG1と言われるレースは面白い。

 

福島競馬場も震災では大きな被害が出て、福島市内の放射線量も結構高くて個人的には競馬場も撤退するのかなと思ったぐらいだった。

けれど、修理がされ福島開催にこぎつけて、再開催の時には競馬をしない人たちも少しづつ震災から立ち直れるのかなと思ったに違いない。

 

「キズナ」なんとなく震災を思い起こさせる名前、その馬が新しい競馬の歴史を作り始めた。

そんなことを考えながら競馬を見ていた。