初子

第一子、長男長女、初子。

人生で第1番目に授かった子供だ。

こちらも初めて親になるから、何から何まで初体験。

一生懸命で、それでいて不安で迷って。そんなことを繰り返して、気が付いたらその子も大人になっていて。

 

今ブログを書こうと思って、はてなブログのトップページを開けたらうちの子が畳の部屋で仕事をしている写真が1番最初にアップされていた。 

ブログを書こうと思ってはてなに来たらうちの子が仕事をしていた。

あら、お姉ちゃん!ちゃんと仕事いていたんだねと思ってしまった。

子供の仕事の様子なんて見る機会もないから、ちょっと恥ずかしい気持ちもするが安心もする。

 

その様子を見て上の子が就職する時のことを思い出した。 

採用試験の時から心配だった。

もっと色々大手とかも受けたほうが良いんじゃないかとか言ったりもした。

今思えば何がどう心配なのかよく分かっていなかったのに心配した。

内定を頂いてからも、聞いたことも知っている人もいないこの会社で大丈夫なの?と心配した。

大学まで自宅から登校していたから子離れできていなかっただけなのかもしれないが、親になれば当然の心配だろう。

 

けれど、こうして仕事をしている様子を見ると、何も親の心配する必要はないんだなとようやく気付く。

 

ところが下の子はそんなに心配しない。

どちらかといえば下の子のほうに爆弾が付いているような気もするんだけど、上の子ほど心配しない。

なんでだろう?