誤報

一昨日8月8日夕方の地震速報にはびっくりした。

久しぶりに聞くあのギューンギューンという音、急いでテレビをつけてどこが揺れているのか確認する。

もう夕方のニュースが始まっていてどこの番組でも津波注意と言っている。

今ここが揺れていなくても、あの時を思い出して怖いなと思っていた。

出てきた字幕では奈良のあたりが震源と指している。

あちこちチャンネルを回してみたら東京より近い甲子園では普通に野球をしている、大阪は奈良に近いような気がするけどあんまり揺れてないのかなあ?

ふと思った、誤報かも・・・。

それから暫くしても東京は揺れる事は無く、その後正式に誤報でしたの発表もありホッとする。

 

そして昨日の夜、おとうさんと地震速報が出た時の話になった。

会社ではみんなの携帯とスマホが一斉になってすごかったよ、みんなびっくりしてたと教えてくれた。

そうだよね、久しぶりに地震速報鳴ったものね。

 

でもね思ったの、訓練には丁度良かったなって。

新幹線も止まったし色々なところで困った人はいたかもしれないけれど、また地震は来るんだって思えただけでも良かったんじゃないかなって。

 

おとうさんにそんなことを言ったら、俺もそう思ったと言っていた。

そんなところの考え方が一緒だった。

気象庁の方々は頭を下げていた、間違いは困るしその原因究明は必要だろう。

だからと言って気象庁の人を責める気分になれなかった。

どんなに気を付けても間違いは起こるよね、人間だもの!(今回は機械だったらしいけど)

 

大地震は来なかった、何よりそれが1番良かった。