手術室のライトを見上げる

遂に今日手術の日・・・

予約時間前に病院に向かう。

病院の手術者待合室で待っているとお迎えの看護婦さんが来て、手術室に入室。

これに着替えてくださいねと手術着が渡された。

二針ほどの10分ぐらいの簡単な手術と聞いていたのに準備は大変。

手術着は昔のイメージとは違い茶色とピンクのチェック柄、ヘアキャップをかぶり室内サンダルに履き替えて、いよいよだ。

手術を受ける所は寒いぐらいに空調が利いている、後から看護婦さんに聞いたら精密機器の故障防止の為と先生の汗が患部に落ちないようにする為に寒いぐらいなんですよと言っていた。

右手親指の手術なのにベットに横になりライトを見上げ、なんだかドラマみたいでドキドキしてしまう。

左手中指と腕に血圧計と心音計が取り付けられ、右手は肩まで消毒を受け、3人の看護婦さんに囲まれて、いつもは低めの血圧も上がりっぱなしに違いない。

手術前の麻酔の注射は痛かったけれど、その後はスムーズに進みあっと言う間にすべてが終わり、帰りに痛み止めと化膿止めと胃薬を貰って帰宅。

 

今こうしてブログを書けているから結果良好なのだろう。

先生は明日から濡らさずにシャワーならいいですよと言っていたけれど、すごい暑さですごい汗、内緒でシャワーを浴びるつもり。

痛みは無い、次回の診察は月曜日、その次は土曜日しばらく不自由な生活が続く、頑張るぞ!