12(豆腐)の日

今日は豆腐の日。

近所のお豆腐屋さんにそんな張り紙がしてあった。

全商品2割引き、だからこんなものを買ってきた。

お豆腐屋さんの豆乳。

f:id:yayoi50:20130912151543j:plain

いつもはお豆腐と薄揚げを買ってくるんだけれど、たまたま目についたから買ってみた。

お豆腐屋さんの豆乳だから余計なものが入っていなくて良いんじゃないかと思ったわけ。

一口飲むとかなり濃い、ぐびぐび飲める感じじゃないけど美味しい方かな。

 

目について買ってきたと書いたけれど、本当は更年期に良いと聞いていたからなんだよね。

今年の夏はとっても暑かったから今まで気が付かなかったけれど、どうも汗をかき過ぎているみたい。

調べたら、更年期の症状の一つホットフラッシュだったみたい。

そこで更年期症状を緩和するらしい大豆イソフラボンをちょっと意識して多めに取ろうかなと思って。

明日は納豆を買ってきて食べようかな。

薬を飲まずに体調を整える、歳を取るとこれがなかなか難しい。