葛根湯

風邪をひいて病院に行くことは滅多にない。

いつも次の日には治ってしまうから。

ところが今回喉の痛みは治る気配が無い、それどころか胸のほう、気管支のあたりまで患部が広がった感じでだるい、まずいなあ。

そこで仕方なく近所の病院へ診察へ行って来た。

診察結果は風邪のひき始め、これから熱が出るかもしれませんと言うものだった。

処方された薬は漢方薬の葛根湯、苦くて嫌いなんだよね↴。

f:id:yayoi50:20130927131037j:plain

それから鼻炎と痰を鎮める薬とか、念の為に抗生剤も出されてた。

漢方薬だけ食前に飲んでねと注意を受けて帰宅。

まず漢方薬を飲み、そしてお昼ご飯を食べまた薬を飲んでお昼寝だ。

今朝出勤するおとうさんに、夕御飯作れなさそうだからお鍋ねと言っておいた。

今夜はニンニクを効かした韮たっぷりのお鍋で決まり。