UENO ZOO

今日は都民の日、都管轄の色々な施設が入場料無料。

何と言ってもタダが大好き!

朝から近くの上野動物園に行って来た。

f:id:yayoi50:20131001101654j:plain

台風が近づいて風はなくても雨の予報、けれど出掛けたときには雨は上がっていて無料のせいか混んでいた。

まずパンダさんにご挨拶。

f:id:yayoi50:20131001102440j:plain

f:id:yayoi50:20131001102158j:plain

動物園はずいぶん久しぶり。

展示方法が進化していて昔はゴロゴロしている動物ばかりだったのに、みんな動いていてかなりびっくりした。

でもお食事中に見学してお邪魔しましたの気分だった。

f:id:yayoi50:20131001102809j:plain

f:id:yayoi50:20131001103751j:plain

f:id:yayoi50:20131001104756j:plain

f:id:yayoi50:20131001105712j:plain

f:id:yayoi50:20131001114820j:plain

 

1番ツボにはまったのがハシビロコウ

f:id:yayoi50:20131001114933j:plain

f:id:yayoi50:20131001114141j:plain

f:id:yayoi50:20131001114056j:plain

どう見ても鳥なんだけど、性格悪そうな感じがハンパ無い。

それにこのくちばし、凄すぎる。

 

こんなに楽しんでこんな事書くのもなんだんだけど、動物園ちょっと苦手。

苦手というか、この子たちは幸せなのかと考えてしまう。

今動物園にいる子たちのほとんどが動物園生まれ、広くて過酷な大地も焼けつく太陽に照らせれる大空も知らない。

もう野生に帰ることは絶対に無い、野生に帰されたら死んでしまうから。

でも、それでも、檻が心を苦しくする。

この子たちに自由をあげたい、叶わないのにそんなことをちょっと思う。

そして自分がなんて自由で我儘で幸せなんだと反省する場になってしまうのだ。