京都の宿に撃沈される!

11月頃、用事もあったし陽気も良いし京都に住んでいる子供たちの所に行って来ようかなと思った。

1泊は子供の所に泊まるとしても、どちらも其々に都合があると思ってもう2泊ホテルを手配しようと思ったら希望の部屋はどこも満室、空いている部屋を探すとびっくりするほど高かった!

そういえば2年前の11月末に旅行したときは希望の部屋が結局取れず大阪に泊まったんだっけ。

京都は1年で1番観光客の多い紅葉の季節なんだ・・・。

12月初めにはおとうさんの仕事の用事がありその頃は出掛けるのは難しい。

そうなると今度は年末年始になってしまう。

年末年始は日本全国民族大移動の時期、電車がメチャ混みだよね↴。

子供の都合を考え、こちらの都合も考え、ホテルの部屋の安い時にと考え、これがなかなか一致しない。

子供たちが京都に住んでいると言うと大抵の友人たちはいいねーと言う。

けれどシーズン中にはホテルが取れなくて困っているとは誰も思っていないだろうな。