お昼前に帰っては来たけれど

おとうさんは昨日懇親会があった、飲酒付き。

東京に来てからは飲酒付きの会合があっても帰りの電車の事も有るから、すごく遅くなったり意識不明になって帰って来る事は無くなっていた。

ところが昨日は久々に意識不明、よくこれで家に辿り着いたなと言う感じ。

スーツを脱ぎ散らかして何の話もせずにそのまま床で寝てしまった。

そして今朝、昨日お風呂に入っていなかったから、朝からごそごそお風呂に入ってお財布の中をチェックして、いつも通りこんな事を聞いてきた。

俺、何時に帰ってきたの?2次会に行ったのかな?

何時に帰ってきたのかは分かるけど、2次会に行ったかどうかは知りません。

別に冷たくは無いけれどハッキリ言った。

するとすごすごと仕事に出かける準備を始める、気持ち悪いと言いながら。

そして出来上がったお弁当をかばんに詰めていると、今日もランチ付の会議だった言わなかったっけと言い始めた。

お弁当は要らなかったらしい。

だから、聞いてませんよでもお弁当は家で食べるから持って行かなくていいよと言ってあげた。

朝からそんな会話、別にこれで喧嘩になる訳では無い。

 

ちょっと前はおとうさんは人気者、中1日休みで9連続懇親会なんて事もあったりして慣れているのだ。

それに比べれば最近は随分おとなしくなって出掛ける回数も減った。

年を取ったと言えばそれまでだけれど、何より体が心配だから程々にしてほしいのよね。

今月末から気の早い忘年会が始まる、おとうさんは断れない人なのよ。