紅葉を見に

上の娘のところの用事を済ます為、明日から京都に出掛けることにした。

この所の寒さで京都は紅葉の見頃の真っ只中のようだ。

たぶん土日は凄い人出だろう。

朝早めに家を出て午後から京都市内の観光をしようかと考えているけれど、人混み苦手のおとうさんと二人どこに行こうか考えてしまった。

お天気は今日雨が降って明日からは晴れの予報、行き場所を決めずに鴨川べりをぶらつくのも良いかもしれない。

次の日にはこれまた式年遷宮で賑わっている伊勢を回ってこようと思っている。

伊勢神宮近くの希望のホテルが取れなくて賢島に泊まることになってしまったけれど仕方がない。

帰りには乗りたかった近鉄の特急しまかぜも、すでに予約がいっぱいで乗れないのはちょっと残念だけれど。

 

ちょっと出掛けるだけなのにわざわざ混んでいる所を選ばなくても良いような気もするけれど、伊勢は新婚旅行に行った所なのだ。

銀婚式にはまた来ようねと言っていた話が30年過ぎて叶えられる。

また二人でお伊勢参りをして気持ちも新たに生きていかねばならないのかも。

遠い昔に二人で回った土地を再び二人で訪ねる、ささやかだけれど幸せな事だ。