ライブキッチンで見た!

最近食品偽装が話題。

今日のネットニュースではどこかのとんかつ屋さんでキャベツの使い回しがあったと出ていた。

バレちゃって大変だなあ。

そんな事を思っていたら、昔行ったある食堂を思い出した。

 

その食堂は昔なのにもかかわらず、真ん中が厨房その周りにコの字型に席があるライブキッチン風の作りになっていた。

良くも悪くも調理風景が丸見えなのだ。

そこに着くとおとうさんが、「ここはねタンメンが美味しいからねそれでいい?それとももっと美味しいとんかつにする?」と聞いてきた。

「んじゃ、タンメンで。でもおとうさんはとんかつにしたら。」

そんな会話をして出て来るのを待っていると、おとうさんがこんな事を言う。

「パセリは食べちゃダメなんだよ。絶対に残さないといけないからね。」と。

「なんで?」と聞いてよく見ていたらどのお皿もパセリだけが残されて下げられていく。

そして何の躊躇もなくそのパセリが洗われて次ぎのお皿にセットされていた。

間違いなくみんなの見ている前で。

びっくりと言うより素晴らしい!みんな了解済み!

だからどんなにパセリが食べたくても我慢して次の方のために残していくのだ。

 

とある町の厚生病院の前の食堂。

とんかつはとても美味しくて、タンメンも美味しかった。

ただデートには向かない、それだけおとうさんに伝えて置いた。