ホームシック

お昼に女子マラソンのテレビを見ていたら、雪が積もっていて驚いた。

宮城県松島が会場だったから驚いたのだ。

宮城県の海沿いは東北でも暖かくて雪はそんなに積もらない。

それにまだ12月半ば、雪が積もるにしても1月頃になってからが多いような気がしていた。

それがあたり一面真っ白け、お昼頃は晴れていたようだけれど朝方は車が走るのも大変だっただろうなと思う程、そのぐらいの雪が積もっていた。

 

それを見たら急に福島の我が家辺りも随分と雪が積もっているんじゃないかと心配になり、ライブカメラで見てみることにした。

今はホントに便利になった、わざわざ出掛けなくても見たいところがすぐ見れる。

我が家近くのカメラをネットで選んで見てみるとやっぱり真っ白、雪が積もっている。

でも道路は黒く見えるから車が走るのには困らないだろう。

けれど空、どんよりと垂れこんで今にもまた雪が落ちてきそう。

その上とっても寒そうだ、いや絶対に寒い!

太陽が燦々と射して眩しいほどの東京とは大違い、東京はこれでも寒いのに。

 

陽だまりが暖かくて暖房も点けていない部屋であの空を見るとがっかりするけれど、あの田舎に帰りたい気持ちになってしまった。

冬寒く雪が積もって大変なのになんでだろうか。

家に故郷に帰りたいな・・・。

ライブカメラの映像を見てふとそんな気持ちになった師走の午後だった。