2番目はチョロ助

年末寒い日が続いている、今年はとっても寒い予報が出ているから実家の様子を聞くために母に電話をした。

母は元気に電話に出たが数日前に降った雪が残っていて出て歩けないと言っていた。

20センチぐらい積もったらしい。

でも電話の声はいつも通りとっても元気そう、風邪もひいていないようだ。

そこからもう冬休みの始まった甥っ子の話になった。

現在中学2年生、二人兄弟の下の子の事だった。

 

学校の体育の授業中バスケットボールで試合相手と顔面衝突をして鼻の骨を折ったのだとか。

どの程度の骨折か分からなかったけれど、鼻の骨を真っ直ぐにする手術をしたらしいのだ。

だから2週間運動禁止、昨日退院して顔にプロテクターをつけていると言っていた。

この甥っ子は怪我が多い。

この前は野球の試合でイレギュラーバウンドした球をやはり顔で受けて、目の下の骨を骨折したのだった。

だからつい、また顔の骨折ったのと母に言ってしまった。

母は孫だから男の子はこれぐらい元気なほうがいいんだよと庇ってはいたけれど、上の子は骨折したことは無いのだ。

どう考えても2番目はチョロ助のようだ。

半歩考えて動いていたら骨折は無いだろうに。

でも考えてみるとやはり我が家でも下の子はチョロ助。

もうちょっと考えて行動してくれたらいいのにと思っていた。

 

それでもその子もすっかり大きくなって、年末には帰省して笑顔を届けてくれるらしい。

チョロ助でも無事大きくなって良かった良かった!