畑仕事始め

福島市は雪は無く穏やかに新年を迎えていた。

雪掻きが無くてホントに良かった。

お隣さんに挨拶に行ったら、今シーズンはまだ1度も雪は積もってないし、雪掻きしてないから楽だよと言っていた。

思ったよりも暖かくて畑を見ると秋に植えて行った苗が大きく育っていて嬉しくなってしまった。

前回植えて行った様子と今日の苗の様子。

f:id:yayoi50:20131019134138j:plainf:id:yayoi50:20140103134538j:plain

f:id:yayoi50:20131019134205j:plainf:id:yayoi50:20140103134559j:plain

  

秋に植えた玉ねぎはヒョロヒョロしていたのにすっかり根を張り、寒さにも当たって私の指ぐらいの固太りに育っている。

見慣れた玉ねぎの形になるのは6月頃かな、収穫まではもう少し。

f:id:yayoi50:20140103141901j:plain

 

カブレ菜は雪に埋もれていないせいか脇芽が増えてもう収穫できそうだ。

f:id:yayoi50:20140103141938j:plain

  

アスパラはまだ土の中でお休み中。

f:id:yayoi50:20140103134710j:plain

  

スナップエンドウは芽が出て育っていたけれど、暖か過ぎて育ち過ぎかも。

自然相手の農業は難しいなあ。

f:id:yayoi50:20140103134623j:plain

 

雪は無かったけれど今朝方は随分冷え込んだ。

畑脇の水たまりに張った氷、東京ではここまで冷え込むことは無いから何故か新鮮な感じがした。

この後子供みたいに氷割りに興じてしまった。

f:id:yayoi50:20140103134824j:plain

 

畑の草取りをしようか考えたけれど、草がある方が霜よけになるから止めて、追肥だけをする。

春に帰った時には沢山収穫出来ると良いけれど。

 

我が家に戻るのにおとうさんのWi-Fiとパソコンを持って来た。

感度良好問題なし。

今迄は空き家の我が家に電話が無かったからパソコンライフは出来なかったけれど、今回からパソコンを使えるようになったのだ。

これだとやっぱり電話は要らないかもなあ。