赤ちゃん率高し

福島から帰ってきた。

いつもは安い高速バスを利用しているけれど、雪が降ったり道路が込んだりして遅れるかもしれないから新幹線を利用した。

もちろん座れるように指定席。

乗って思ったのは赤ちゃん率高し、いつもはこんなに乗っていないのに赤ちゃんが多かったのだ。

今ブログを書こうと、はてなに来たらこんな記事が上がっていた。

下の子にブックマークの仕方を習ったからちょっと載せてみる。

 

【炎上】ホリエモン、新幹線で泣く子供に対し「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」と発言 - NAVER まとめ

 

 

子供は無邪気、時と場所を選ばないそれは仕方のない事。

でも、それでも、おじいちゃんやおばあちゃんに孫の顔を見せてあげたいのよね。

大変でも赤ちゃんを連れて歩いているお母さんを見ると経験者の立場から立派だなと思ってしまう。

同じようにもう子育てを終わってしまった立場からすると、泣いてしまったりして近くの人が嫌な思いをするのも分かる。

赤ちゃんの声は良く響くから、とってもうるさいのだ。

運悪く隣で泣かれたら寝るのは無理だものね。

うるさいのを通り越してムカついてくるのよね。

折角指定席を取ったのにそりゃ無いよって感じだものね。

 

だけど斜め前に座った赤ちゃんは少しむずかっていたのに可愛くてあやしてしまった。

ベロベロバーをしたりしてしまったのだ。

赤ちゃんを抱っこしているおかあさんに怪しまれてしまったけれど、赤ちゃんに笑いかけてしまったのだ。

 

なかなかみんなそうするのは難しいけど、泣いてる子をあやしてあげられたらいいのにな。

赤ちゃんは昔のあなた、みんな可愛いかったのよ。