ブロッコリーの芯

ブロッコリーの軸のところ。

昔は食べなかった。

普通は上のところを小房に切って茹でて食べる。

でも家では芯のところも食べている、テレビでここも美味しいんですよと言っていたから。

 

ところが下の子が帰省した時にこんな事を言い出した。

彼氏にブロッコリーを茹でて出した時にいつも家で食べているように芯のところまで一緒に茹でて出したら、ここは食べないんだよと言われたというのだ。

確かに、普通は食べないかな。

レストランなんかでは出さないものね。

内心少し反省してしまった。

子供には言っておけばよかったのだ、ここは普通は食べないんだよと。

 

家族になったら一致団結して無駄のない生活をするのは良いけれど、彼氏にそれを見せたら引くよね。

どうしても食べたいときにはみじん切りにしてカレーやシチューに入れれば良かったんだけどねえ。

いつも家で食べているからそのつもりで出したんだろう。

彼氏はまだお客さん、ちょっと気を使わなければいけないのに。

 

でも今日もブロッコリーの芯は取ってある。

f:id:yayoi50:20140124175308j:plain

今晩のシチューの具になる予定。

皮を剥いて乱切りにして入れると美味しいから。

捨てられない!

 

生まれや育ち、親元を離れてからその影響が出て来るんだねえ。

ブロッコリーの芯が教えてくれた。