漢方薬

この前おとうさんが風邪気味のとき漢方薬を処方された。

主な症状は喉痛と咳、それほど酷くは無かった。

でもその薬が飲めない、仕方なしに飲んではいたけれど飲むたびに苦い、不味いとこぼしていた。

結局4日分出された薬は飲みきらないで残っている。

 

漢方薬の不味いのはよく分かる、苦いうえに匂いが鼻について臭いのだ。

こんなに医学が進歩しているんだからこれをどうにか出来ないのかと不思議に思う。

カプセルに入れたり、タブレット錠にしたり出来そうなものなのに。

漢方薬は効き目が穏やかで婦人科系の病気にも良いと聞くけれど、苦さと匂いを考えて敬遠する人も多いと思うのよね。

 

漢方薬、飲み易いかたちに誰かしてくれないかな。

今後の進歩に期待する!