痛い出費

保存していた文書を印刷しようとしてプリンターをパソコンに繋いだら凄い音!

ガガガー、ギュルンギュルン、ゴッゴッと大きな音で文句を言う。

何事かと思って操作指示盤を見たら「ショキカデキマセン」と案内が出ている。

仕方がないから1度コンセントを抜いてまた入れて、強制的な初期化を試みる。

でもまた大きな音で文句を言う、ガガガー、ギュルンギュル、ゴッゴッ。

仕方ないからもう1度コンセントを抜いたり入れたり。

結局これを7、8回繰り返したけれど初期化にはならず固まってしまった。

 

このプリンターは上の子が大学3年生の時、その前のプリンターが壊れたから大学の生協で買ったものだ。

大体7年ぐらいは使っていることになる。

今年の年賀状の印刷のときも上手くいかない所があって、その頃から壊れ始めていたに違いないのだ。

 

買い替え時だな…。

 

今月の予算にこんな出費は入れていなかったけれど、今日は休みの日でおとうさんが居たのを良い事に買い替えに出掛けることにする。

まだ古いプリンターのインクがあったからそのインクが使えるプリンターを考えて出発。

ところがお店で店員さんに相談したらそのインクが使えるプリンターは古くてもう製造していないんですよと言われてしまった。

そうなんだ、そうだよね↴、古いものね。

 

それではと、安売りの物を買ってきた。

すぐにセッティング、インストールをして、ようやく文書の印刷に成功したところ。

 

痛い出費となってしまったけれど、仕方ない。

何か壊れる時は続くもの、今度はドライヤーが壊れそうな気がしている。