読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住所録戻る!

朝イチでパソコンのサポートセンターに電話をする。

昨日電話が混んでいて繋がらなかったから比較的空いている時間帯ということで朝電話をしたのだ。

待っているとどうにか繋がり昨日の状況を説明する。

分かりましたではソフトの入れ直しをしましょうと言われる。

でもCDは無いんですよ?

 

前に随分昔に1番最初にパソコンを買った時、入っているソフトのCDは同封されていた。

何かあった時にはそれで入れ直せるように。

でも今はそんなものは無い、ほぼ同封の資材は無いのだ。

だからどうやってもう1度ソフトを入れるのか不思議だった。

どこからかダウンロードするのかなと思っていた。

 

なにもかもが分からないので電話の指示通りに操作をする。

まずスタートボタンからすべてのプログラムを開きます、その中からソフトインストーラを選んで出して下さい。

そして今入っている使えなくなっているソフトを削除します。

次へ次へで完了です。

続いて今削除したソフトを追加します。

また次へ次へで完了です。

操作の方は以上ですが住所録が使えますか?と聞かれて住所録を開けてみる。

あら~~、凄い!CDももちろんダウンロードもしないで3分くらいで全てが終わり住所録は復活した。

担当者の話によると買ったときに入っているソフトはパソコンの中に有るのでそれを出しただけなんですよとの事だった、そうなんだ。

いまはソフト自体をパソコンの中に入れて仕舞ってあるんだね、そういう事なんだ。

 

どうにか住所録は使えるようになったけれど、結局戻ったのは枠だけ。

今まで入れていた住所は消えている。

手元に残っているのは紙に印刷した物だから始めから入れ直さなければならない。

下の子にはバックアップとって置きなさいと言われたけれど、実は誰にも内緒だけれどバックアップ知らないのだ。

今迄したことないから分からないのだ。

もしかしたらパソコンを使うためにはそこから始めなくちゃいけないのか?