椎茸

スーパーで美味しそうな椎茸を買ってきた。

大きなの10個で250円。今ベランダで干してる。

椎茸は日に当てると、ビタミンDが増えるらしいの。しかも干されるとうまみも濃くなって、お料理したとき水撥ねしなくて、一石三鳥ぐらいに良い。

そんな椎茸は天ぷらが好きだけど、今日はパン粉をつけて、オーブンでパン粉焼きにしようかな。アスパラの肉巻きパン粉焼きを作る予定だから。

アスパラは昨日三越で買ってきた。あまりの高さに買えなかったおとうさんのカバンの代わりに安売りのアスパラを買ってきていたのだ。

三束630円すごく安いわけじゃないけど、太くて美味しそうだったからね。

昨日はさっと茹でてマヨネーズで、今日は、豚肉で巻いてパン粉焼きに、それに椎茸も合わせよう。

新じゃがのポテサラに、新キャベツの千切り、美味しいトマトに、お豆腐の味噌汁。

おとうさんは今日も仕事、昨日も11時過ぎに帰ってきたのに。働きすぎ。

やっぱり、もう少し高いカバンにしてあげようかな。