古いコーヒー豆

随分前に買ったコーヒー豆がまだ残ってる。

香りなんか飛んだ。でもコーヒー豆。捨てるのは勿体ない。

かといって、なかなか1人分の豆を挽いてコーヒーメーカーにセットする気にもならない。古くなるばかり。

今日は暑いから意を決して、全部アイスコーヒーにすることにする。香りが少なくても大丈夫。

まず、5人分作ろう。

豆を挽き、スウィッチを入れる。湯気が立ち始めると、部屋中にいい香りが漂うはずが、その香りは無いみたい。

いれたコーヒーをカップに半分注ぎ氷をたくさん、最後に牛乳をなみなみと。

いつものインスタントよりは奥深さのある味、かな?

残りのいれたコーヒーは冷蔵庫に。明日ぐらいまで持つかな。もともと香りがないから安心です。

そのコーヒーを飲みながらこのブログを書いて、午後のひと時。いいんじゃない。

なんか、おやつがあればなー。